2017-11

スポンサーサイト


 どうも、こんにちは。

 ずいぶん久しぶりに書きます。

 何日か前まですごく忙しかったんですが、ここにきて一気に暇になりました。
 この後二ヶ月くらい暇な予定です。というよりも寧ろ予定すらありません。

 
 そんなことはどうでも良くて、十日くらい前の話になるんですけど、チャットモンチーのドラム脱退、というニュースが流れましたね。
 最初嘘かと思ってたんですけど、どうやら本当らしいです。
 チャットモンチーは三人でチャットモンチーだと思ってたので、結構ショックです。
 
 こういうニュース聞くと、ライブ行っておけばよかったなって思います。
 結局一回も行ったこと無いんですよ。授業と被っててもいいから行けばよかったですね。過ぎたことを言っても仕方ないんですけど。

 
 久しぶりに書いたにもかかわらず、結構書くこと思いつきませんね。
 多分、ポイントポイントで書くことはあったんでしょうけど、書かないうちに忘れたんでしょう。
 
 何というか、このブログって方針というか、最終的な目標が無いんですよね。最終的な目標があるなら、その目標に近づけるためにこういう記事を書いていったら良いんじゃないか、とか色々思いつくかと思います。
 しかし、そういう目標が無かったら、全体的に方向を見失う感じになると思うんですよね。

 最近知ったんですけど、心理療法の一つに、箱庭療法というものがあるんだそうで。
 これは、来談した人に砂箱の中で色々なミニチュアを用いて作品を作ってもらう療法で、そのような表現活動を通じて自己治癒力が働き、癒されるそうです。
 表現活動を通じて癒されるってところは、ブログもある意味表現活動なので、その辺共通するのかなと思いました。つまり、ブログを書くと自己治癒力が働くのかなと思ったということですね。
 でもウィキペディアでちょっと調べたところ、箱庭療法は、非言語的な表現活動ってところがミソらしいです。
 その点ブログはすごく言語的な表現活動なので、どうなんでしょうね。
 ブログ書くと癒されるんですか?ってブログ書いてる人に直接聞けばいいと思うんですけど、少なくとも僕にはそれはよくわかりません。

 やや長くなってきて、落としどころがわからなくなってきました。困りましたね。

 そもそも、ブログの目的がなんなのかって話だったので、そこだけ考えれば良いわけです。
 で、目的なんですけど、よくわかりませんね。
 ブログって多分、どういう立場として書くのかによって目的が変わると思うんですよね。
 だから、同じ立場からブログを書いている人のブログの目的を見つければ、自分の目的を考える上で非常に参考になると思うんですよ。

 そこまではわかるんですが、もうこれを30分くらい書いてるので考えるのが少し面倒くさくなってきました。
 なのでまたいつか別の機会に回します。

 今回はこんな感じで。


 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://243620679.blog112.fc2.com/tb.php/12-279012cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

山口純一jr

Author:山口純一jr
大学生やってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

