2017-11



 どうも、こんにちは。

 この前「塩サイダー」っていう飲み物を飲んだんですよ。三ツ矢サイダーの塩入りバージョンみたいなものなんですけど。
 で、塩サイダーという言葉の後ろには潮騒という単語がある気がするなあとか思いつつ飲んでたんですが、シオサイダーって全部カタカナにすると怪人みたいですよね。

 「出たな、シオサイダー!」
 
 みたいな。

 あんまり戦隊ものとか見なかったので怪人の名前よく知らないんですが、そんな僕ですら怪人の名前っぽいなあと思うんですから、よっぽど怪人っぽいんでしょうね。響きが。
 味は甘くて良い感じでしたけどね。

 
 そんなことはさておき、免許取るのってだいぶお金掛かりますよね。20万以上掛かるなんて、とても学生に払わせる金額とは思えません。高いにしたって、学生に対しては、学生に払えるレベルの現実的な値段設定にしてほしいところです。

 学生生活の中で、学費に次いで最も高い買い物なんじゃないでしょうか。少なくとも学生のうちにする高い買い物ランキングトップ5には入るでしょう。

 しかも学費は奨学金とかありますけど、免許に関しては奨学金的なものがないらしいですね。
 よく考えれば、というかよく考えなくても、免許は学問ではないので、奨”学”金がないのは当たり前な気もしますけど。
 
 アルバイトするにしたって、定期代とか食費とか携帯代とか払ってたらそうやすやすとは20万以上なんて払えませんね。
 しかもあんまりアルバイトしすぎると今度は成績が下がって奨学金もらえなくなる可能性もあるわけで、そうすると結果的に20万どころではない損をすることになるので、あまりそういうことも出来ません。
 
 そもそも何でこんなに高いんでしょうね。
 免許を取得するための具体的にどの過程でそんなにお金が掛かっているんでしょう。
 というわけでちょっと調べたら、教習所そのものがお金の掛かるところなので、それが反映されているということのようです。いまいち納得いきませんけどね。どこかでおかしくなってるんだと思います。
 教習所に通わないで一発で試験受けに行けば安く済むという話もありますが、それは現実的に考えて無理でしょう。
 
 それにしても、よく今まで免許取得の費用が高いことに対してあんまり反対意見が多くないですね。
 周りはおおむね、20万以上するけど当たり前だよね、みたいな空気です。これが慣れってやつなんでしょうか、不思議ですね。


 読んだ本書きます。
 『フェルマーの最終定理』
 
フェルマーの最終定理 (新潮文庫)フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
(2006/05)
サイモン シン

商品詳細を見る


 フェルマーの最終定理が証明されるまでの歴史を描いた本なんですけど、たいへん面白かったです。
 すごく難しい内容を扱っているとは思うんですが、なんとなくわかったような気になれます。
 フェルマーの最終定理の証明に日本人がこんなに大きな役割を果たしているとは思いませんでした。
 この本ではフェルマーの最終定理と直接関係ないところでも、色々な数学的な事柄を扱っているんですが、そういうのも良かったです。例えば、ケーニヒスベルクの橋の問題とかが出てきました。これは、前に書いた『ホルモー六景』のなかでも出てきたものですね。楠木さんが「いい問題だね」とかつぶやいてたやつです。
 こういうふうに、一つの本に出てきたことが、別の本の内容と関連していたりするととても良いですね。

 今回はこんな感じで。

 
 

 
 
 
 
 
 

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://243620679.blog112.fc2.com/tb.php/16-11911902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

山口純一jr

Author:山口純一jr
大学生やってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

