2017-11

スポンサーサイト


『武士の家計簿』

 
 どうも、こんにちは。
 
 そろそろ読んだ本以外のことも書いた方が良いのかな、と思ったりします。
 しかしながら、書くようなことが何も起こりません。
  
 ああそういえば、最近はだんだんそうでもなくなってきてますが、冬の間は洗濯物が乾きにくいですね。
 冬になると洗うものが厚手になるからというのも理由の一つとしてあるんでしょうけど、本当に乾きません。
 朝の七時とかから干してるのに、夕方取り込んだとき若干湿ってたりするとちょっとかなしいですね。
 南回帰線がやや恨めしいところです。
 
 まあそれはともかく、今日はこれを読みました。

 今回から撮影した画像を貼るのではなく、amazonのリンク貼るようにします。
 撮影したのを貼るとちょっと手間が掛かりますが、リンク貼るだけならすぐなので。


 
武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)
(2003/04/10)
磯田 道史

商品詳細を見る


 『武士の家計簿』 

 面白いという噂だったので読んでみました。面白かったです。
 この本には、江戸時代末期から明治の初めまでの武士の家庭の家計簿や日記などをもとに、当時の武士の暮らしぶりが描かれていました。
 加賀藩の人の記録なんですけど、だいぶ細かく家計簿つけてあったらしく、細かい物や金額も書いてあって、たいへん具体的でした。
 受験ではこの時代の武士の暮らしにそこまで深く触れないので、斬新でしたね。
 明治になって武士が特権を奪われていく中で武士がどう思っていたとかどう行動したとかそういうことも書いてあり、後半の方は一人の人物に焦点が当てられていたので成長や出世の過程もあり、良かったと思います。
 
 
 今回はこんな感じで。



 
 
   
 

  
   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://243620679.blog112.fc2.com/tb.php/5-0400482a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

山口純一jr

Author:山口純一jr
大学生やってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

